MENU

ボウモア12年 ブラックダンピー

ボウモア12年 ブラックダンピーボトル
43度 750ml

補足事項:サントリーアライドライオンズ取り扱い

価格:6万前後(2010年オンライン上価格)
オススメ度(8)
☆☆☆☆☆☆☆☆

香り:トップノートからやや粘性のあるトロピカルな南国感を感じる。
からっと乾燥した麦や土、砂糖控えめの餡子、アケビ、酸味控えめのマンゴー、
女王の名に恥じない華やかでねっとりとしたフルーツフレーバーがある。

味:口当りからねっとりとした甘さ、マンゴー(完熟系)やグァバ、
中間からバニラや乾燥した木、麦感もしっかり出てくる。
やさしく、しかししっかりとボディは口の中で広がる。
余韻はビターでトロピカル、ややピートスモーク、鼻抜けもしっかりしており適度に伸びる。

コメント:Sheepにて、2010年GW用開栓ボトル。時期は開栓後1~2週間。
もはや何も言う必要はない、ボウモアにおける代表的な美味ボトルのひとつ。
これが1990年代初頭ならまだ1万円台で買えたというのだから、自分の生まれてきた時代を憎むしかない・・・
「安心して飲めるよね」とマスター
今のボウモアも嫌いじゃないけど、やっぱり好みはこっち系なんだよなぁ

そういえば昨年、吉祥寺の某BARで飲んだときはさほど南国感を感じなかったけど、
このボトルはしっかり感じたなぁ。開けた時期とか個体差による影響があるのだろうか。
個体差といえば、マスターの情報によると、この黒ダンピーボトルもモノによってはパフュームがあるのだという。

日本には直接入らなかったモノらしいが、この黒ダンピー12年よりもネックの部分が細く、デザインはほとんど同じ。それがレモン石鹸とのこと。
いまや6万とかしてしまうボウモア12年黒ダンピーボトル
6万も払ってレモン石鹸とあっては、私ならその味わいどおり口から泡・・・だろう。

パフューム好きな方は問題ないだろうけどね。

#ボウモア

この記事を書いた人