MENU

深夜も特別編@式根島を旅して(5)

式根島にきたら、美しさ伊豆諸島イチともいえる海を楽しまなくっちゃいけません。

というわけで、まずは代表的な海岸をご紹介。
(各海岸の位置関係はこちらを確認ください。)


泊海水浴場(泊港)です。観光マップだと泊港と表記されています。
これは江戸時代のころ、伊豆諸島を南下する船がこの場所で風待ちをしていたことから、そのように呼ばれているとか・・・
昔はもっと水深があったようですが、さらに使い勝手の良い港にしようとして岩場を切り崩したりしところ、砂がたまって海岸になってしまったのだそうでw

遠浅でよほど沖(湾の出口)までいかない限り潮の流れの無い海です。
家族連れにはもってこいの場所ですね。

また、上記写真はシーズン中(7月~8月)ですが、9月初頭や7月頭など、シーズンを少しはずすと・・・


ご覧とおり、ほぼプライベートビーチとなりますw
水温はまだまだ余裕で泳げる温度、9月後半はギャンブルですが、それでもまだまだ泳げます。


南の島の海一人占め!!サイコーですね。


続いては大浦海岸です。ここはキャンプ場やバーベキュー施設が隣接しているので、総合的に使い勝手が良い海です。
ただ左側の山から土が流れてきており、ちょっと泥のようなモノが海底にたまっているのがキズですね。
海そのものは文句無くキレイですが。


中の浦海岸です。大浦海岸の隣に位置しており、ここは魚豊富、透明度高い、珊瑚有りで良質なシュノーケルスポットです。
ただし水深がかなりあります。すぐ5m、10mクラスまで深くなるので、小さい子供を連れて行くには注意が必要です。


最後は石白海岸です。
ガラスの粒のようなすごくキレイな砂浜で、大体の宿からも近く、お店も近場にそろっていて、温泉もすぐそこにあることから、
最も利用しやすい海岸といえます。湾になっているので潮の流れも無く安心して遊べます。

>>海水浴(水中)に続く

#式根島

この記事を書いた人

前の記事
次の記事