MENU

ロッホサイド1987-2008

ロッホサイド 21年
ウィスキーエージェンシー
パーフェクトドラム

1987-2008
62.4% 700ml
199bottles
Cask: バーボンカスク

価格:19000円前後
オススメ度(7)
☆☆☆☆☆☆☆

香り:アルコール感強め、奥にねっとりとした甘いパッション系の香りがある。
レモンやマンゴーのちょっとしたクセ(薬品っぽいそれ)も感じる。
クッキー、やシリアル系の甘さ、クリーミーさ、加水でホワイトチョコレートや良く熟したバナナ、甘く芳醇さのある香り。

味:濃縮したフルーツ感だ、麦感もある。南国系のフルーツと麦が混じったオブジェが連想される。
続いてガムのような人工的な甘さもある。
加水でクリーミー、クッキーのような甘さが前面に出てくる。少量の品の良い香水系フレーバー、花の香り。
余韻は南国フルーツの酸味控えめな甘さに、炒ったアーモンドや麦の香ばしさ。微量のスモーク。鼻抜けもしっかりある。

コメント:Sheepにて。フルーツ感がしっかりあり、パワフルで旨いモルト。
カスクとしての良さがしっかりある。ボトルラストのほうで、完全に開いている印象。
ロッホサイドってこんなだったかなぁと考えてしまったが、美味ければいいかと短絡的思考に落ち着いたw

昨年3月、今からちょうど1年前頃にリリースされたボトル、うーん、いいモルトだなぁ。

当時のくりりんはまだモルトを本格的に始めてなくて、
ボトラーズ?なにそれ?な状態。
たまたま購入したイチローズモルト15年の3rdリリースで、これ本数限定なんだ!って変なところで興奮していたくらいだし。

飲み逃していたボトルの数々、知れば知るほどに・・・無念。
しかし今だからこそ、出会えたボトルの数々もあるわけで・・・なんとも複雑。

#ロッホサイド

この記事を書いた人