MENU

グレンファークラス12年(1980年代後期~)

グレンファークラス12年 43度 750ml
1980年代後期~1990年代初期
(このボトルは特級はずれ直後)

オススメ度(6)
☆☆☆☆☆☆

香り:甘く優雅なシェリー感、チョコレートソース、ナッツ、皮のついた葡萄
後半に感じるビター感、渋みがシェリー系のファークラスらしさとして現れている。
近年のファークラスには感じられない魅力のひとつだ。

味:口当たりからしっかりと甘さ、カラメルや蜜っぽさ、黒飴、レーズンやプルーンも。
甘さの強い組み立てだが、まだシェリーのバランスが良く、奥には麦感もある。
後からパンや蜂蜜を感じる。ほんの少しだが生木のような樽のエグミも。

コメント:90年代初頭のファークラス。
リフィル樽感が強くなる1990年後期以降のファークラスと比べれば、
しっかりシェリー系で、シェリー樽と原酒の一体感もある。
ここまでのファークラスは美味い!。
イメージはダシの効いた元祖東京下町醤油ラーメンのような・・・

1990年代後半~2000年代初頭のグレンファークラス12年はこちらから。

パラディにて、この日3杯目に飲んだモルト。
会話に夢中になってて、今見ればもっとしっかりテイスティングしておくべきだった・・・というノート(汗
黙々とガリガリとは出来ない子なのです、私は。

「ウチが一番キープできてるのはこの辺のボトル層かな。あと10年はいけるね」とマスター
10年って、ジOンかこの店はw
たしかに、まだ手に入ってしっかり味のあるオールドボトルといえば90年代なのかなという印象。
お金かければ80年代以前も余裕ですけどね・・・

くりりんも探してます。
注意してください。(誰がw)

#グレンファークラス

この記事を書いた人