ボウモア(シグナトリー) 35年 1970-2006
700ml 51.3度
価格:53800円
オススメ度
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
香り:トップノートから甘酸っぱい蜜、土っぽさ、わずかにピート、ややビター。
植物系で花やトロピカルなフルーツのような香りもある。若干の酸が微炭酸のように鼻を刺激するが、
アルコールのきつさは微塵もない、まるでシャンパンのようだ、奥ゆかしく非常に上品で官能的。 遠くに連れて行ってくれる香り。
味:粘性をもったビターなシェリー感が口いっぱいに広がる、その後に麦芽、じんわりと塩っけ、スパイス、
黒ダンピーボトルの昔のボウモアに共通する味わい。これは”アイラモルトの女王”の名に恥じない。
戻りは思ったほどではないが、心地よい余韻が持続する。
コメント:シグナリーがリリースしたボウモア。
シグナトリーは個人的には×××指数トップ3に入るボトラーズ、ここの最近のはマジで食指が動きません。
ダンピーボトルで大きくSと書かれた昔のボトルはすばらしいのが多いようですが・・・
最近は何を目指したいのかが見えてきません、ちょっと前に出たマッカランのバーボンカスクの19年とか飲みましたが、なんというか平凡すぎてオフィシャルとの差別化ができてない印象です。
で、このボウモアです。
正直、いいとこ☆6~7つ分くらいしか期待しとりませんでした。
やるじゃん!シグナトリー!!
値段もそれなりですが、やはり美味いです。
#ボウモア