【はじめに】
ウスケバリニューアル無事完了、おめでとうございます!
延長入ってましたので、はたしていつになるのかと首を長くして待っていました。
そして気がついたら作業完了w、なんというか・・・いろいろハデになりましたね。かっこいいんですが、うーむw
ブログのカテゴリーとかぐちゃぐちゃになってるのを直さないといけないっぽいのとか、UP方法が変わってたりでちょっと萎えます・・・が!
追加された機能、リニューアル要素についてはこれからじっくりと触らせていただこうと思いますので、まずは挨拶代わりの更新です。
今日の更新は、新しいウスケバのはじまりとかけて、始まりのシングルモルトグレンリベットです。
スタッフ様、読者様、そしてブロガーの皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
――――――――――以下、テイスティング記事――――――――――――
GLENLIVET
NADURRA
1.0LITRE 48%
AGED FOR 16 YEARS
AMERICAN OAK BURBON CASKS
※免税店向け
価格:4980円
オススメ度(5)
☆☆☆☆☆
香り:上品なオーク感、栗、小麦粉のような若干の粉っぽさ、カスタードクリーム、僅かに植物っぽさ。
木のえぐみや生っぽい香り、雑味はあまり無く、オークで熟成したモルトの素直な印象が感じられる。
味:クリーミーで程よくビター、蜂蜜とやや梅っぽい酸味、膨らむようなニュアンスがあり、うまくまとまっている。
中間から余韻にかけてカスタードクリームとオーク、麦の穂、スパイスは控えめでドライな余韻。
コメント:BURNSにて。先日のブラインドテイスティング大会の前に、基本に立ち戻るという意味で頼んだオフィシャルの一本。
グレンリベットのナデューラといえば、シングルカスクのカスクストレングスですが、こちらは免税店向けなので仕様が異なります。
アンチルフィルターは同じですが、シングルカスクではなく、度数も従来のナデューラが55%程度であるのに対し、こちらは48%で加水調整されています。
何より価格ですが、いろいろな原酒を融通させることが出来るためか、1リットルで4000円台とかなり抑えられています。
個人的にはナデューラといえばシングルカスク&カスクストレングスなのですが、
この仕様の違いがどう影響しているかというと、まぁざっくり言えば万人受けするようになっている、といったところです。
オフィシャル通常品に見られる、いい意味でのシングルカスクの特徴、勢いや角ばったニュアンス、
少し強めの木のフレーバーが和らいで、バランスの取れた仕上がりになっています。
こちらのほうが好み!という方も結構いらっしゃるようです。BURNSでは女性に人気がありましたね。
そういえば、先日グレンリベットをメインにすえたイベント、「はじめまして、ウィスキー」という記事を書きましたが、
そういったイベントにおいて、例えばこのナデューラと、シングルカスクのナデューラで、シングルカスクと加水の影響などを考えてみるのも面白そうです。
(ややマニアックな話ではありますがw)
では、また深夜の更新でお会いしましょう。
#グレンリベット