MENU

グランツローヤル12年(従価特級) 1970”s

 

Grant’s Royal
Aged 12 Years
 
43% 750ml
1970年代流通
ウィリアムグラント&サンズ社
 
オススメ度(7)
☆☆☆☆☆☆☆
 
※今回は簡易テイスティングです。
最初は香りが弱いが、徐々に上品なオールドシェリー、イチゴや杏などのフルーツが感じられる。甘くふくよかで良い香りだ。
口当りはスムーズだが、ボディは少し弱っている印象で、広がりに衰えが感じられるが、それを差し引いても味わいはしっかりモルティ。
序盤のフルーツジャムやメイプルシロップを薄めた(上品であり、嫌味なものではない)ような甘さを、
後半から出てくる麦のビターさが引き締めている。バランスの良い味わいだ。まさかこれほどとは・・・。
 
 
先日、射命丸さんが吉祥寺BURNSで飲んでいた1本。
ブラック店長に結婚及び新店舗祝いとして複数本プレゼントしたうちに1本でしたが、この味わいは良い意味で想定外w
グランツといえばフィディック、フィディックは今がアレですし、過去にも迷走した時期があるので、こうも完成度が高いボトルだったとは思いもしませんでした。
(自分で飲んでないで、プレゼントしたという暴挙もどうかと思いますが。)
 
これなら自宅に1本ほしいなー・・・
自分用を買いに、探し(トレジャーハント)に行きますか!

この記事を書いた人