GLENGRANT
ROYAL WEDDING RESERVE
(グレングラント ロイヤルウェディング)
No,2081
40% 750ml
オススメ度(6)
☆☆☆☆☆☆
香り:カラメル、オールドシェリー、黒蜜、若干のヒネ香。天ぷら油、黒酢のほのかな酸味。
甘く柔らかい香り立ちだが、逆にそれがタルくもが感じられる。平坦。
味:なめらかな口当り、カラメルに溜まり醤油飴、ヒネ感のある甘さから麦のビターさ、黒蜜を塗り込んだパン、
厚みはそれほど無く、酒質は弱っているか、開栓4日目なのでこれから開いてくるのかという印象。
後半にかけてほのかなスパイス、砂糖とミルクを入れた紅茶、穀物の香ばしさにビター&スムーズで優しい余韻。
余韻は滞留するというより、舌に染み込むように程よい長さで消えていく。
コメント:キャンベルタウンロッホにて。1981年7月のチャールズ皇太子とダイアナ妃の結婚を記念して限定販売されたモノ。
言わずもがな大変なレアアイテムですね。度数40%というコトですが、30年経った今飲むのはいかにGOODコンディションとはいえ度数は低下しているでしょう。
そういためか、スムーズですがどこか弱ったような印象も受けました。ヒネ好きな私としてはストライクゾーンですが(笑)
しっかり甘いオールドシェリー&カラメル系ですが、余韻はきれいに消えていくので、1杯目、2杯目としてチョイスしても問題ないです。
このウィスキーに祝福された当事者も、この味わいのように、甘く、穏やかで、時間と共に角が取れて、より丸くなっていくような、
そんな結婚生活が送れていればなお良かったんですけどね。現実は厳しいです。
それにしても25年にかからないようにしたのか、面白いTAXの張り方です。
#グレングラント