MENU

新婚の竹鶴政孝・リタ夫妻が住んだ帝塚山の洋館があった場所!?

スコットランド留学から帰国した竹鶴政孝、リタ(以下、敬称略)夫妻が、大阪帝塚山・姫松の洋館で新婚生活を過ごしたことは、ご存知のとおり。
その洋館の貸主が、のちに大日本果汁(現ニッカウヰスキー)の設立発起人のひとりとなる芝川又四郎であった。
その芝川家千島土地のHPに、政孝、リタ夫妻が住んだ姫松の洋館の所在について、たいへんに興味深い話が載っている。

帝塚山姫松の芝川邸、竹鶴邸がどの辺りにあったのかは定かではありませんが、
と断わりつつも、
又四郎の述懐とその頃の住宅地図からは、南港通り沿いに建つ当社の「帝塚山タワープラザ」(安藤忠雄建築研究所 1976年竣工)の南に竹鶴邸、その西隣に芝川邸が建っていたのではないかと推察されます。
としている。

     **********

写真の右端が、阪堺電車上町線と、南港通が交わる姫松交差点
南北(右上から斜め左下)の筋は、ちんちん電車上町線が走る道路。
姫松交差点から北におよそ30m歩くと、姫松駅
ちんちん電車と東西に交差する幹線道路が、南港通である。



下は南港通を西に行った辺りを拡大したところ。

南港通の南側に建つ同じ形をした四つの建物(フラッグの場所)が、千島土地所有の帝塚山タワープラザである。
冒頭の推察によると、プラザ「南に竹鶴邸、その西隣に芝川邸が建っていた」
ただ具体的に「どの辺りにあったのかは定かではありません」とのこと。



先日大阪へ行く機会があったので、周辺を歩いてみた。

ちんちん電車の阪堺電車上町線姫松駅
すぐ目の前が姫松交差点



南港通を右折(西に向って)し、100mほど歩くと、



帝塚山タワープラザ(店舗併用の共同住宅)である。



プラザ脇の一方通行の細い道を入り、



一つ目の四つ角から、西方向を見たところ。
この辺りのどこかに竹鶴邸、その西隣に芝川邸が建ち並んで、若い政孝リタ又四郎や家族たちが行き交っていたと想像するだけで、充分楽しい時間だった。



新婚の政孝、リタ夫妻が借りた洋館を建築したのが、明治42年に橋口信助が創業した西洋式住宅の草分け「あめりか屋」
橋口信助という人もなかなか興味深い人物のようだ。
(関心がある方は、<あめりか屋 住宅改良>で検索してみてください)

さて、冒頭に紹介した千島土地の記事は、コチラ
芝川又四郎と大日本果汁筆頭株主の加賀正太郎芝川竹鶴政孝加賀竹鶴の関わりが語られて、たいへん興味深かく読ませていただいた。

記事の最後に、ビッグ・サプライズな写真が2枚。
1924年頃に撮影ということは、山崎の工場建設に邁進していた頃の、30歳の「あの人」である。

芝川又四郎が開発者のひとりでもあった帝塚山の住宅開発物語も、一読の価値は大いにあり。

#ニッカウヰスキー

この記事を書いた人