MENU

ニッカ竹鶴12年

開栓強化ウイーク第2弾!
昨夜はちょっと前に買っておいたNew竹鶴12年を開けました♪
初っ端からハイボールです(笑)

濃いめで創って旨いんですが・・・

2杯目はロックで、旨いんですが・・・

そして、そのまんま呑み
ウ~ン! こいつはコレが一番です!!!

購入は最寄のスーパー¥1980と¥2000以下
新しくなり、ブレンドされる原酒も大分変わったかと思われますが
(正確にはラベルは同じでもロットNoの違いで常に変わっている。
竹鶴12年という1つのレシピの決まり、と言うより規格があり、その規格に沿って製造されている。   メーカー様談)
つまりロットNoが違えば味も違うということです。
しかし、規格自体と使用原酒のレベルが高いのでしょう!
現行のこれでも 旨い! 美味い! 巧い!
ラベルの12が下から左に移動しましたがデザインも好きです♪
香りにベンネヴィスの特有香を感じるのは気のせい?
(これは個人的意見で未確認なので判りません)
¥2000以下、誰でも買えるウィスキーとしては間違いなくNo1でしょう。
てかっ、¥4000以下でも個人的には一番じゃないかと思います。

ただし一つだけ難点が・・・

一晩で軽く1/4を消化・・・
4日でカラッポの計算です。

それでも一日で¥500以下だから まっ!いっか!!!
17年より12年の方が美味しいと思うのはわらしだけ?

#ニッカ #ブレンデッド #なんでもハイボール計画

この記事を書いた人