MENU

BenRiach 1970/2004 34yo #4005

昨日は落ち着ける時間があったので「そんな時に飲もう」と思っていたのを楽しみました♪
昨年話題となったモルトでは BenRiach Lochside  Tomatin       凄いラッシュだったように思えるのですが、飲んでみたくてもベンリアック&トマーチンに関しては2種しか飲めていないの現状でロッホサイドでも6種しか飲めていません。
そんな訳で「 これ飲んでスキル1つUP 」 です。

色は綺麗な赤茶色、ドロナックより透明度が高い感じです。
ミニボトルの蓋を開けた瞬間に完熟した新鮮な葡萄を思わせる香がして
「 わ~~~お! 」 てな感じで味に期待が膨らみます♪
鼻を突くalc、ゴム臭、硫黄は全く感じません。
それにしても素晴らしい香りです。

香りでの期待どうり味が深い!!!
香りで想像したオイリー感は無く意外にシルキーで良い意味で想像は裏切られました。
スパイスの刺激と苦味を後に置き去りますがその微量のバランスが
アクセントとしてかえって魅力的に思えます。

香りでも味でも51.2%alcは感じずで
もうチョット、あと少し、もう一回でアッと言う間にグラスは空っぽで・・・
一言でいうと ” かなり危険なモルト ” です。

ベンリアック自体そう飲んだことがないのですが・・・やられました
美味しい、旨い、巧い、素晴らしい が 感想で「飲めて良かった」が実感!!!
これ分けてくれた精霊さんアリガトウです。
今年はBBB(ビギナー・ベンリアック・バカ)目指します!
でもLBMもあるし・・・ローズバンクも飲んでみたいし・・・
ど~しよ~~~

#Benriach

この記事を書いた人