MENU

いまさら思う

皆さん、人生で一番最初に飲んだシングルモルトって憶えてますか?
私はこれでした

10  12  15  20 と飲みましたがこれが一番好きです!
皆さんご存知のよう終売なのですが寂しい限り・・・
ウィスキー人気は嬉しいのですが飲み手の私にとっては複雑です。

NAは一時終売と言われていましたがリニューアルして9月から発売のようですので
これは良かったのですが原酒不足でのバッティングに?
価格は現在の倍近くの予定とか・・・
それよりリニューアル品が買えるのかも疑問です(笑)

今まで「いつでも飲める」と思い、見向きもしなかったスーパーの棚には余市のコーナーは無くなってますし宮城峡もありません。
オークションではイチローさんのカードシリーズや軽井沢を超える値段です。

9年後の事を見据えて探してみましたが180mlと10年が1本しか見つかりませんでした。

180ml 718円税込と割高ですが後の値段を考えれば激安でしょう(笑)

久々に飲んでみましたが 
新鮮極まりない林檎、植物性オイル、若草、削りたてのオーク、黒糖と土
熟成感こそありませんが、それを補うフレッシュ感がありコストパフォーマンスはとても高い!!!
伸ばしてもフレッシュ感は様々に表情を変えて残り、水割り&ハイボールでも
美味しくいただけます。
穀物の甘香と酸味がプラスされますが最近発売されたDeep Blendの中核はこの辺のモルトでは?
よく似てます。

ウィスキーに対して真っ向から向き合って作り上げてきた偉人たちは
私に今後どんな喜びを与えてくれるのか楽しみです。

#余市

この記事を書いた人