MENU

LAPHROAIG Mos96Sherry

秋も深まりシングルモルトを楽しむには美い季節がやってきた感の今日この頃♪
リアルタイムではありませんが昨夜のんだモスのラフちゃんです。

MALTS OF SCOTLAND LAPHROAIG
Sherry Hogshead  1996
06/1996 ~ 09/2012
Cask Mos 12041   56.1%vol

96ラフのシェリーは自分にとって初めての出会いです。
そもそもラフロイグ自体がバーボン主体(現在)ですし
96蒸留もSMWS、OMC、MOS、Samaroli、
日本ではHさん、Tさん、Sさん、オリジナルが96でしたが総てバーボンでした。
MOSでは3種記憶にありますがやはり総てバーボンが自身の記憶・・・
MOSの96ラフはかなり好みでフルボトルで7本買ってます(笑)
MOSとはテイスト違いますが日本ではSさんのSUNが好みで3本買いました(^O^)
2本目購入が無いモノについてはご想像にお任せしまっす。
ということで96ラフの市場登場は久々でフルボトルが見当たらなかったのと
「 96シェリーはどうなのよ~? 」 が 理由でミニ購入!
早速飲んでみました!

ここまで香りが楽しめるラフロイグは初めて!!!
熟した葡萄が香り、苺ジャム、そして舞う煙
そもそもラフロイグは香りを楽しむ酒では無く、飲む酒と思っていたので感動もんです。
飲んでも硫黄、ゴムの自身にとってのマイナスイメージ(ダメージ)は皆無!
シェリーならではの濃厚さとフルーツそして奧深さ
しかしラフロイグもしっかり主張していて良くできたコラボレーション♪
変な例えですが長熟ハイランド系ラフロイグ?です。
なんとなくでロックにしてみたのですが大当たりでした。

掟破りのロックかもしれませんが旨いです。コレっ!!!
氷によるゆっくりの加水で次々と違う表情をみせ
どのタイミングでも自身の思うマイナスイメージは皆無!
それどころか温さを氷がグッと引き締め、素晴らしい香りを凝縮
秋の夜長にぴったしカンカンめっちゃ好み~~~です。

買えるのか? の疑問がありますがフルボトル購入大決定のラフちゃんです。

#LAPHROAIG

この記事を書いた人