MENU

LEDAIG 1979

LEDAIG  TOBERMORY


1798年 創業                   1837年 操業停止

1878年 操業再開                1930年 操業停止

1972年 蒸留所名レダイグにて操業再開   1975 操業停止

1979年 蒸留所名トバモリーにて操業再開  1981年 操業停止

1993年 操業再開                 現在に至る

オフィシャル1979Vintageなので蒸留所名トバモリーとなり初年度蒸留
商品名がレダイグという事でしょうか?
トバモリーはたった3年で一旦操業停止ですので1993年最開後のボトリングは間違いなく 
裏ラベルと数字が

こんなので1999ボトリングの20yoなんて感じ? まったくの推測ですが・・・
それより気になるのはお台場で目にするあのマークです(笑) なに???

最近お気に入りの家飲み用ボトル♪
共通点はどれも10数年前のボトルで中途半端に古く、40%~43%のalc
オリ無し、減り無し、届いたボトルに汚れあり
わらしの浅い経験ですがこの程度の古さが最も確実な旨い酒だと思います!
値段的にお手頃だし、現行品とは別次元の美味しさがあります。
これ以上古いものも旨いモノは計り知れない旨いものなんですが・・・
リスクも大きくダメなものは だめだこりゃ~ なので
そして何よりの良さは香りと味が低alcでも深く濃い!
さらにニートで飲んで満足できて疲れないことですネ~

マレイもレダイグも最近リリースのものしか飲んだことなかったんですが
旨いですしレダイグに関してはヤバイっす。

このレダイグをブラインドで出されたら100%レダイグとは答えないでしょう
わらしレベルでは(笑) 現行品とは別次元のウィスキーとしての旨さが!!

4本での購入合計額は2万円弱ですのでちょっと贅沢な趣味程度?
価値観の問題ですが。

 

 

#LAPHROAIG

この記事を書いた人