MENU

アイスクリームとウイスキー

先日もお疲れのところ磨きミスターX様がいらしてくださいまして少し飲んで だいぶお疲れだったせいか、こられるなり バニラアイスクリームをご注文されました。「このアイスに合うなんか頂戴」ということで デュワーラトレーのバルブレア15年62・9度をお出ししました。少し口に含んで アルコールのボリューム感と風味が口の中に広がったところで アイスを一口どうぞ。という具合におすすめしました。「う〜ん この組み合わせなかなかいけるで!」とおっしゃっていただいたのですが、 「やっぱブランデーのほうがいいかも?」ということで ヘネシーで。 その後「う〜んやっぱグラッパあたりかな〜?」ということで マスカットのグラッパを。色々な組み合わせを試していただいたのですが 「やっぱ最初のモルトが 一番ええなぁ」ということで落ち着きました。ウイスキーとアイスクリームの組み合わせは 去年 宮城峡蒸留所にいった際 試飲コーナーで飲み過ぎたため ちょっとアイスでもと思い売店にいくと 〔ウィスキーアイス
クリーム〕なるものを発見! 以前からアイスとウィスキーのマッチングを模索してた私にとって これはっ!とおもい 注文したのですが… カップに入ったソフトクリームに 仙台工場限定の樽出し51度をシングル分 ドバッとかけただけのものでした。「う〜ん 味 バラバラ…(^_^;)」でした。カップアイスでウィスキーを煉り込んだものをたべれば良かったのかも…と嫁さんと苦笑(^_^;)そのカップアイスは空港でも売っていたよね…という事で 結局忘れてて食べそこねましたけど(;_;)
どなたか アイスクリームと モルトの素晴らしいマッチングをご存じでしたら 教えてくださいませm(_ _)m 組み合わせの達人!comemas様に次回の次回位に モルトを楽しむ会のテーマにしていただこうかな…(^_^;) 甘いもの苦手でしたね…

この記事を書いた人