MENU

第一回ブルゴーニュワイン会

 昨日7月2日は、ぼ うし ょにて第一会ブルゴーニュワイン会。いつものごとく(?)、会社の昼休み時間に抜け出してのダメダメ昼飲みです。

 まずは、赤と白を1種ずつでスタート。実はのっけから、赤の方にぷかぷかと虫が浮いていたのは内緒です。(そのためか、最初の一口は随分酸味が利いていたような。。。)

 あて2品。クリーム色の塊は、うさぎとレバーとのパテ。バケットに塗って食べたら美味しかったかな。

 

 飲んだワインは。

 まず、ミッシェル・グロ。

コート・ド・ニュイの赤、白。

ヴォーヌ=ロマネ

エシェゾー

 普段ワインはそれほど飲みませんが、同じ地方でこうやって飲み比べると同じ系統の味の中でも、飲んだ順番に味がふくよかに重厚になっていくのが分かります。

 で、ダメダメ団的にはアルコール度数40度未満はアルコール扱いされないから、普段ワイン飲むときはカプカプ水のように飲んでいましたが、モルトのようにグラスの中で時間をかけて寝かせていると、固さが取れて、味が変わっていく様も楽しむことができました。さすがに、加水を試そうとすると(しかも人のワインで)某haru氏に猛反対されてしまいましたが。

 そんなこんなで美味しく楽しく、あっという間に会は終了しましたが、ほとんど酔いが回っていなかったので、なし崩し的に第二R突入。また、少し小腹がすいたアテに、うにの塩辛なんか出てきたから、日本酒に走り(写真なし)、その後はアブサンの飲み比べ。

 1-2m先まで青リンゴの華やかな香りが漂ってきますが、口にした途端にアルコールが爆発してみたり。某氏は飲むや否やしゃっくりがとまらなくなっていました。

 その後はまったりと易しめなモルト。キングスバリーのグレンリベットとモートラック。最近このリベット、お気に入りです。

 この頃に、某鉄信がやってきていたので、ビールに切り替えて、うだうだとくだをまいてみたり、出てきたパスタをちょこっといただいてみたり。

 こうして、約6時間余り飲み続けたダメ活は幕を閉じました。ダメ活といっても、お日様がさんさんと照る昼日中から飲んでいたことくらいで、泥酔することも失せものをすることも記憶を無くすこともなく終わるという、健全すぎるダメ活ではありましたが。美味しく、楽しいお酒は意外と悪酔いしないものですね。

#イベント

この記事を書いた人