MENU

上海ハニー

 久しぶりの更新です。

 先月末、会社の出張で上海に行ってきました。

 2日目、仕事が終わってから、関係者4人で豫園の緑波廊酒楼というレストランへ。ここはクリントン元大統領も来た事がある有名なところだとか。

 上海蟹が食べられなかったのは残念ですが、ジューシーな肉汁がたっぷりあふれ出す小籠包やカニ味噌の味がしみこんだ濃厚なふかひれスープなど、どれも美味しく、ボリュームも多く、味も濃いので、もうしばらく身動きが取れなくなるほど心身ともに満腹になりました。あまりのおなか一杯具合に、紹興酒とかお酒方面をいただけなかったのがちょっと心残り。でそこまで満腹食べても1人200元=2500円くらい。缶ビール350mlが安いので5元=60円くらい、と上海の物価が安いのはちょっと意外でした。

 深夜はアイリッシュパブ オマリーズへ。かなり広めのお店で、バンドが生演奏したり、パブリックビューコーナーがあってスポーツ観戦できたりと幅広いお店。あいにくとモルトはなかったので、ギネスやカールスバーグのビール飲んだり、ジェムソンロックでいただいたり。なぜかトバモリーだけ空ボトルがありましたが。

 ちょうど、ユーロ2012の準決勝イタリア-ドイツ戦の日だったので異様に盛り上がってましたねー。この人たち次の日仕事とかなかったのかしら。

 3日目はちょこっと観光。

 上海のApple Storeは妙に近代的。

 浦東や外灘。アジアとヨーロッパが融合された風情な街並み。

 

 最後に空港で上海らしいもの食べて帰ろうかと思っていましたが、空港のチェックインがだだ混みで時間が取れず、青島ビール2本飲むのが精一杯だったのがちょっと心残り。

 それにしても、普段なかなかまとまった休みを取れないので、海外旅行とか無理だなーと思ってたけど、案外アジアなら2泊3日でも十分回れることが分かったのは有意義でした。今度はプライベートで台湾とかに行くのもありかなと思ったり。

#Bar訪問記 #街歩き #食べ歩き

この記事を書いた人