MENU

長野遠征その1 出発

 9/16-18に珍しくまとまって休みを取ることができたので、アウトドアウィスキーフェスティバルに参加するために、長野に遠征してきました。今日からまた慌しい日常に戻ったので、なかなかまとまって更新はできないと思うので、ぼちぼち小出しでアップしていきます。

 9/16(金)。朝一の15分の会議に参加した後、午前中に行われる会議が中止になったため、速攻で会社を脱出。大阪駅までかけつけ、一日に1本だけ出ている、大阪から長野への直行特急に間に合うことができました。

 特急内での準備は万端。

 大阪駅前の、ikariというスーパーは、最近北新地にできた24時間営業のスーパー同様、よなよなや銀河高原ビール、ハイネケンからCOEDOビールなどそれなりにビールの種類が豊富なので重宝します。

 今回の旅のお供には、長野に行くということで、現在映画上映中の『神様のカルテ』。

 映画はまだ見ていませんが、ヒロインが宮﨑あおいというのはイメージにぴったりだと思います。嵐はよく知らん。内容も心温まる話で、また、木曽の山道や松本の風景などが写実的に描かれていたので、長野に到着するまでの、いいイメージトレーニングに。

 その後長野についてから、作者に所縁があるかたとお会いする機会があり、作中でタムナブリンが飲まれていたいきさつや、主人公が通う居酒屋の話などを聞くことができました。小説で読んで作り上げたいいイメージを、実際の話しを聞いて、より身近に感じることができた、ということは、今回の遠征の一つの大きなトピックでした。

 今日はここまで。次は松本~安曇野について書きます。

#街歩き

この記事を書いた人