3マスターの、気合の入った、渾身の料理たちがずらっと並びます。もっとも某マスターは、準備の集合時間に遅れ、なぜか私の方が先についていましたが
そして。ワイン、ワイン、ワイン。20種類近く出てきました。
ちょっとずつ3時間にかけて順番に飲んでいったので、さすがに細かい味の違いは全く分からず。その中で印象に残ったのは、
・白ワイン
パヌール・シャルドネ・リザーヴ・オークエイジド2006ビニェードス・エラスリス・オバリェ(白・辛口)シャルドネ・チリ
・赤ワイン
ギガル・コート・デュ・ローヌ2005(赤・辛口)シラー、グルナッシュ、ムールヴェードル、その他/フランス・コート・デュ・ローヌ地方
でした。機会があればまた飲んでみたいです。
そして料理たち。
バケット。これに、大和肉鶏のレバー・ペースト・フォアグラ風塗ったり、カレーのせて食べたり。
季節のシー・フード・マリネ。
北海道産ジャガイモと日本海産剣イカの塩辛サラダ。
明石蛸と大和野菜のラタトゥイユ。
フレッシュ野菜のイタリアンサラダ。
バーニャカウダ。につけて食べるための新鮮野菜たち。何もつけずに食べてもしゃきしゃき甘くてよかったです。
ムール貝の白ワイン蒸し。白ワインが染みてて、白ワインと一緒に食べると格別です。
牡蠣のロメスコ・ソース(トマト&ナッツのソース)。牡蠣がとても身がしっかりしていておいしかったです。
。。。名前忘れました。見ての通りの牛。~ステーキ、と仰っていたような。当然のように、赤ワインにベストフィット。
そして、締めの料理は、PPマスターのカレー対決。いや、特に勝ち負けは決めませんでしたが。
まずは、赤枝マスターの、昔のビーフ・カレー。
そして、ピトマスターの、鶏肉のトマトカレー。別名血の池地獄。
ライスはないので、パケットをつけて食べたのですが、他の料理も余っていたので、しゃきしゃき野菜をまぜて野菜カレーにしてみたり。シーフードマリネの具材を入れてシーフードカレーにしてみたり。
スイーツ。食べるウィスキー・パラディ・オリジナル・チョコレート。もっともここに至るまでに、こんだけ料理もあったので、別腹持っている女子でも、もう食べ切れなくて残してたりしました。
食後酒に、数種類のモルト。もう至れり尽くせりというのか。もっとも鹿マスターは、若干罰ゲームなモルトと仰っていましたが。確かにボウモアはちょっとパフューム。
そんなこんなであっという間の3.5時間。結局会が終わった後もだらだらと飲み続け、撤収して家に着いたのは日付が変わった0時半。本当によく飲みました。お陰様で、日曜日の午前中は気だるい二日酔いを満喫していました。
これだけ飲み食いして、あの値段。本当に、PHP3マスターには感謝、感謝です。
#イベント