MENU

らふろいぐの間違い探し

 最近は大分と飲む量をセーブしている、というか、あまり飲めなくなっている、というか、そんな状況なので、たまに飲む時は、チャレンジングなMMUなモルトではなく、安心して飲める、癒される、という方向でモルトを選びます。となると、必然的に、アイラであったり、飲みやすくリベットを頂いたり、ということが多くなります。

 この日も、そういう方向で。極めて私にとって原点な味。オフィシャルのラフロイグ10年。

 ボトル全景の写真も合わせて。

 …と、一見見えるのですが、この二本、完全に別種類のボトルで、飲み比べしていました。

 さて、何が違うのでしょうか。 正解はご覧の通り。

 最初のはヨーロッパ向けモデルで、しかも1リットルボトルサイズ。後のが普通のオフィシャル10年。こうして並べると、お兄ちゃんと弟、という感じでなんか微笑ましく感じるのは私だけ?

 アルコール度数は前者40度、後者43度と、ヨーロッパ向けの方が度数低いのですが、味の濃厚さは格段に強く、後から飲んだ普通のオフィシャルは、さらっとして飲みやすく、ほとんどピート臭さも感じないほどでした。しかも、ヨーロッパ向けは、開栓マニア(笑)の私のために未開栓だったので、開栓して熟成していくとどう面白く変わっていくのか、しかも1リットルサイズなので長くじっくり楽しめそうですし。

 機会があれば、味が変化した頃を見計らってもう一度試してみたいと思います。

#Bar訪問記

この記事を書いた人

前の記事
次の記事