MENU

ヴェジタリアンハギス

 今日はお休み。家でのんびりしていました。

 夕食に、そういえばどこかにしまっていたな、と思って、ヴェジタリアンハギスの缶詰に挑戦。昔、某Barで、ヴェジタリアンハギスは本当に美味いのか?という企画をされたことのある、いわくつき(!?)の一品。その企画に参加できなかったので、どんな味かは食べてみてのお楽しみ。

 缶詰をあけて、封を切って、ばらしてレンジで温めるとこんな感じに。量も結構あります。

 さすがにこれだけを食べるのはしんどいので、サーモンのステーキと、ポテトサラダ等のつけあわせを添えて、ちょっと料理っぽくしてから挑戦。

 これは。。。そういえば、現地でハギスは食べたことがないけど、例えばロースとビーフとか、フィッシュアンドチップを食べた時の、単調で、とにかくこくて、もったりとした感触の、独特のイギリス風味を思い出しました。まずくはないけど、濃ゆい、というのか。

 となるとあわせるのは、ブルイックラディ。悪友が、スコットランドで蒸留所巡りしたときに、ブルイックラディのボトル、当時のボトルは、今の、ゴレンジャー(爆)みたいなカラフルなボトルでなく、まあ、古き良きブルイックラディのボトル、そして、ハギスの缶詰、を土産に買ってきてくれて、酒盛りで盛り上がった記憶があるので、ハギスとのマリアージュはブルイックラディという固定観念があるのです。

 正確には、ハギスにブルイックラディぶっかけてから電子レンジでチンして、それをアテにもらいもののボウモア12年いただいています。おっと、こんなところに預かりもののポートエレンも。明日は試飲会というのに、そんな飲み方して大丈夫なのでしょうか?

 そして、左手が絆創膏だらけになっているのは内緒ですicon10

#雑文

この記事を書いた人

前の記事
次の記事