MENU

なら瑠璃絵訪問記2

 前回の続きです。

 春日大社を出て、参道を戻り、順路に向かって進むと、光のシャワーのイルミネーション。

 写真を撮っていると、何事?ってのそっと鹿が顔を出しました。このあたりの演出(?)も奈良ならではです。写真を撮ろうとデジカメを向けると、えさ?とばかりに寄ってきました。あやうく、デジカメにつけていた猫バーストラップをぱくっといかれそうになりました。

 順路を北に、東大寺へ。南大門を抜けて、

 夜間特別参拝中の大仏殿へ。大仏殿来るのは、小学校の遠足以来でしょうか。

 大仏。小学生の頃見ても、今見ても、畏怖を感じる雄大さは変わりません。

 お顔をまじまじと。。。

 最後に、若草山ふもとの浮雲園地のメイン会場に。鹿も、遠巻きに珍しげに様子を伺っています。

 冬七夕のイルミネーションに、願い事の短冊を結びつけて、イベントは終了。

 さすがに、若草山の頂上まで上る元気はなかったので、遠目に、光るイルミネーションを撮影。

 帰り道。国立博物館もライトアップされていました。

 こうして無事近鉄の奈良駅まで帰還。雨で寒くずぶ濡れになりながらも、あちこちで見所はあって、光の美しさと、神社の雰囲気は楽しめたから満足かなあ、

 あれ?そういえば酒飲んでないですね。。。

 ここまで来たから、スコ文研奈良支部発祥の地の跡地(!)に行ってみるか、その向かいにあったイベントでお会いしたことのあるマスターの店に行くか、等迷いつつも、歩き回る元気がなかったので、大人しく電車に乗り込み、

 天王寺に出て、ベンロマックのお湯割とイチローズモルトクローバーの3をいただいて、おうちに帰りました。

#街歩き

この記事を書いた人