MENU

予習・オンラインテイスティング会

 本日はオンラインテイスティング会

 参加すると連絡しつつも、ボトルを持ち合わせていないので、昨日はSoftbank携帯が入るBarを探していました。で、1軒目の訪問であっさり見つけることができました。

 スタウトでとりビー。

 で、元々あまりベンリアックを飲まないので、少し予習。通常のベンリアック12年を飲んで、ベンリアックのイメージを作りこみ。フライングして、シェリーウッドの方も少しいただきました。

 締めはお約束でラフロイグ15年。前回の開栓直後から少しピートが出てきました。もっとも前回は笛吹郷の後に飲んだから、味を感じることができなかっただけかも。。。

 その後、用事をすませて、ラーメン食べてから、30分近く歩いて帰ったら、体が凍りそうに冷え切ってしまったので、少し暖を取ってから、もう一度ベンリアック。今度は10年。

 ボトルを見る限りでは、これは、フランス向けのものと思いましたがどうでしょう。12年に比べて香りや甘さが強調されているように思います。栗きんとんのような甘さ。美味でした。その後マスターたちと、ベンリアックとロングモーンは兄弟か姉妹か、という他愛もない論争。バーテンさんが調べてくれた資料には、兄弟、と書いてありました。酒は女性じゃなく男性のようです、ちょっと残念(?)

 さて、あと4時間後。どんなイベントになるのか楽しみです。

#Bar訪問記

この記事を書いた人