おはようございます。
今年最初の休みにありつき、朝から大阪市内をチャリで疾走していたらふろいぐです。
堀川戎の付近では朝早くから出店が立ち並んでいました。今日は宵祭。たまにはBarのはしごでなく、神社、えべっさんのはしごもありかしら、と思ったり。
さて、1/5。北浜の馴染みお店がやはり新年初営業日なので年始の挨拶へ。まあ、今日まで記事にさせていただいたお店は、どこも徒歩圏内だけど、ここの店は、徒歩5分。相当酔っ払ってもまずおうちに帰る心配のない、うちから3番目に近いBar。だからこそ、朝2時とか3時とかまで飲んでべろんべろんに悪酔いすることも数知れずですが。。。
この店では年末ごろから長熟ものをプッシュしていただいて、ひたすら30年とか40年のものを飲ませてもらっていたので、最近飲ませてもらったもの以外で何か、とお願いしたところ、チョイスしてもらったのがダグラスレインのダブルバレルシリーズ。
写真は以前飲んだことのあるマッカランvsラフロイグ。あと、未開栓のグレンロセスvsアードベッグ、ハイランドパークvsボウモアの3種類。せっかくだから3種類すべて飲み比べてみることにしました。即席のプチ試飲会。
個人的には、ハイランドパークvsボウモアが一番バランスが取れて、飲みやすく、美味しかった印象。どちらもそれなりにピートが効いて、それなりに塩臭くて、味が比較的似ているから上手く調和していました。それに比べて、マッカランvsラフロイグからマッカランを、グレンロセスvsアードベッグからグレンロセスをよう探し出すことができませんでした。マスターに言わせると、アイラの比率の方が少なめにブレンドされている、ということではあるそうですが。。。
でも、元々アードベッグからシングルモルトに入って、最近ではグレンロセスが一番お気に入り、というバーテンさんは、寧ろグレンロセスの特徴がとても出ているとのこと。まだまだ自分は経験不足だなあ、と思った一方で、美味しいお酒は家で一人でしみじみ飲んでも美味いけど、こうやって酒好き同士であーでもないこーでもない、と言いながら飲むBar飲みは楽しいなあ、と感じた一日でした。
次は、グレンロセスとアードベッグ、ダブルバレルをまとめて飲み比べてみよう。
#Bar訪問記