こんばんは。
昨晩、PCのキーボードに牛乳をかけてしまい、入力はできるけど変換のキーが一切効かなくなり、早くも二度目の更新危機を迎えたらふろいぐです。
『ひらがなだけつづられるぶろぐははたしてよむにたえるものでしょうか?』
結局今朝には、文字のキーもまともに入力できず、ログインすらままならなくなったので、会社帰りにキーボード買って来ました。このお金でベンリアック12年シェリーウッドが飲めたのに。。。
閑話休題(それはさておき)
1/4、長堀橋のお店がどちらも仲良く年始最初の営業日だったので、新年の挨拶に行ってきました。
まずは、2F。
マスターと、半ば示し合わせた常連の方に新年のご挨拶。あいにく、店に着いたのが23時ごろだったので、軽くビールとギネス、ハッピーモルトのストラスアイラを2杯いただいて、さくっと撤収。
ストラスアイラは、年末にGMのストラスアイラの長熟ものを飲んで、余韻がしみじみじわじわ長くて美味しくて気に入っていたから、そういえばオフィシャルってどんなだっけ?といただいた一杯。さすがに比べるのは野暮としても、普通にしっかりおいしかったので思わずお代わりした次第。
お次は、B1Fへ。
この時点で24時回っていたけど、今年から深夜営業始まったので、普通に営業中。長堀橋から徒歩圏内、終電を気にせず飲める立場としては、この深夜営業は非常にありがたいです
とは言え、一応次の日仕事もあるので、かちっと新年に相応しいのを一杯だけ。となると、アイラ好き&開栓マニア(笑)としては、この一杯は外せないです。
というわけで、ボウモア1972プレストンフィールド。
一言で感想を述べると、上品なフィニッシュ、上品なボウモア。ピートや潮の香りがとげとげしく感じるほどでなく、余韻で感じる甘さ(飲んだときにはイチジクの甘さかなあ、と思ったけど、よく考えたらいちじくなんてここ久しく口にしていないですね。。。)がうまくバランスが取れていました。
マスターには開栓直後だから、ゆっくり飲まれたら開いてきますよ、と忠告いただきましたが、あまり時間もないので、さくさく飲んじゃいました。確かに、ゆっくり開くまで時間をかけて飲めるとき、あるいは、時間おいて開いてきたときに飲んだら、さらにたおやかに、しみじみ飲めそうな、年始早々期待の一品に出会いました。
#Bar訪問記