MENU

大阪のBAR7 その名はジョン・ウォーカー

BAR ROSEBANKさん

ジョンウォーカー オールデスト 15 to 60 years 表記 43% 750ml

オールデストは80年代中頃に発売され、
1992年に後継のブルーラベルが発売となっていますので、
流通は80年代から1992年までとなります。
このオールデストは大きく分けて3タイプあります。

最も古いものが、写真のジョン・ウォーカー・オールデストで、
創業者ジョン・ウォーカーの名を冠しています。
(フルネームはジョン・ジョニー・ウォーカー)
aged 15 to 60 years の表記があります。

その次が、
ジョニーウォーカー・オールデストで、aged 15 to 60 years の表記があるもの。
60年という超古酒をブレンドしたので、15年と表記したくなかったのでしょうね。
1920年代の原酒が使われている計算になります。

そして、当然そういう表記はご法度だったので、
(ウィスキーの熟成年は最低熟成年数を表記しなければならない)
15 to 60 years の表記がないジョニーウォーカー・オールデストが
最終的に発売になります。

もともと免税店用だったということもありますが、
当初、創業者の名を冠した、最高峰のウォーカーであったにも関わらず
若干、なかったことにされているような感があるのは、
この”表記でモメた”ことに起因しているのかもしれません。

オールデスト自体がとても珍しいですが、
特にこのジョン・ウォーカー・オールデストは超入手困難で、激レアです!
なにより飲んでビックリの美味しさ!お薦めです!

<テイスティングしました!>

香り:甘いハチミツ、フルーツとヘザー、シェリー。

味 :フルーティ、マンゴー、パッションフルーツ、甘いシェリー。

余韻:やわらかな麦の優しい余韻。

感想:え!?オールデストってこんなにフルーティだったんですかッッ!?
   という驚き。本当に、意外なほど、フルーティ! 飲んでビックリ!
   甘いフルーツに、ハチミツ、シェリーこれはお薦めです!

   
   

マッカラン 8年 フランス向け 43% 750ml

ラベル左端のDの文字はまさしくフランス向けの証!
マッカランシェリーが甘いフルーツと共に炸裂します。
美味し!

この記事を書いた人