MENU

南国と海

◆BUNNAHABHAIN 1969 40y (Impressive Cask) 40%

最近ビールの記事が続いてますね。ちょくちょくモルトも入荷しているのです(笑)。

久々の長熟アイラモルトです。しかも1960年代!ブナハーブンはまだ手が出る価格帯ですね。ボウモアとか高すぎてウチではちょっと・・・

ということで、ウイスク・イーさんのオリジナル、プラチナインプレッシブカスクからブナハーブンの40年物です。40度ですがカスクストレングスとのこと。

香りはまず南国フルーツ(マンゴー、パイン)、洋梨、メロンの熟したフルーツがいっぱいに溢れ出し、バニラ、潮風、オークが鼻腔の奥をくすぐり、ロイヤルミルクティーが残ります。口に含むとボリューム感があり、ふくよかさに満ち満ちています。味はバニラトフィー、焼きたてのカステラ、チーズスフレ、ペアドロップの甘さがやわらかく広がり、塩キャラメル、オレンジピール、グレープフルーツの中間のあと、マンゴープリンと潮が余韻に残ります。やわらかさ、複雑さ、そしてボリューム感、これぞ40年熟成の貫録!(インポーター資料より)

すごくワタシの好みのモルトです(笑)。個人的にはメントールも少し感じたかな・・・

このクオリティーにしてはお値段もそこそこなのでオススメです。

#アイラ

この記事を書いた人