MENU

何故か古本屋さんにて

ご近所、日大芸術学部の近くにある古本屋さん、本だけでなくガラクタ的なものや昔の紙ものなんかが無造作に置いてあって、なかなか面白いのです。最近は古本屋さんといってもBOOK OFFみたいに目的の本を探しやすい小奇麗なトコが多いですが、このお店は通路にも本が床から積んであって昔ながらの雰囲気。宝探しのような楽しさです。

そんな古本屋さんで見つけました。

ブレンデッドウイスキー『BIG T』の灰皿。スチール製です。背面にJAPANとあるので日本で作られた販促品ですね。暖炉をイメージしたデザインでしょうか。三角屋根の上部は口が開いており、火のついたたばこを下部におくと、煙突のように上から煙が出てきます(笑)。

当店では今BIG Tは置いていないですが、BIG Tの原酒トマーティンはありますよ。

昔のカクテルの本などを購入したので、店員さんが「こんなのもありますよ」と出してくれたのがこちら。

どれもブレンデッドウイスキーのコースターです。何でこんなものが古本屋さんに・・・(笑)

1972年札幌冬季オリンピックのときのサッポロビールのコースターです。左が表(2種類)、右が共通の裏面です。珍しい!

またちょくちょく探してみたいと思います。

#ノベルティ

この記事を書いた人