MENU

ザクロの季節


グレナデンシロップとはザクロのシロップです。
カクテルに赤い色と少しの甘みを加える時に使います。

向かって左が国産よりマシかな?って普段使ってるフランス産マリーブリザール社製です。
国産大手2社のは無果汁で香料が入っただけのよく分からん味のシロップなのだ。
使ってるお店には申し訳ないけどオイラは全然旨いと思わない。
コイツは一応果汁も入ってるし発色も香りも良い。

でもやっぱ自家製には勝てない、ロングなら良いがショートだと仕上がりが全然違う。
香りや味が強すぎるのだ、繊細なお酒の味を壊しかねない。
だからオイラは一般的なレシピよりかなり量を控えてお作りするようにしていた。

先日ようやく手が空いたので天満市場でザクロを購入、自家製グレナデンを作った。
色んな作り方があるがザクロのジュースを絞って煮詰めてシュガーシロップを合わせて
煮詰めなおすってのが多いように思う。
でもオイラは加熱したくないんで果肉をグラニュー糖に漬ける事にした。
加熱すると酸味と香りが飛んでしまう、少しでも風味を残したい。
それくらいザクロの風味なんて薄い物なのだ。


トウモロコシの実みたいな果実がぎっしり詰まっててほぐすと結構な量に。
(これが結構骨が折れるんや)

グラニュー糖が溶けたら完成!後はすりこぎで潰して搾るだけだ。
保存料無添加だが糖度があるので腐敗の心配は少ない。
キチンと殺菌した容器で冷蔵保存すればOK、半量は冷凍しておくことにする。

待ちきれないんで上澄みでジャックローズを作った。   

綺麗なピンクですね〜それに自然な味ですわ!
これだったら少々入れても大丈夫です。

オススメはラムベースのバカルディーカクテルかカルバドスベースのジャックローズです。
あとライウイスキーでニューヨークも良いですね~
いずれもショートカクテルですが、ゆっくり楽しみたい方はオンザロックがオススメです。

今後もロングはフランス産使います、こっちは色とパンチが欲しいんで。

#近頃のJOKER’S

この記事を書いた人