こんちは。京都・木屋町ジェイズバーのぬまりんです。ただいま時刻は午後4時18分です。一昨日のジェイズバーは、とてもにぎやかな夜となりました。久しぶりに大忙しで、昨日は疲れはて、何もする気が起きず、ブログの更新をさぼってしまいました。昨夜はまずまずの1日でして、おかげさんで今日はぐっすり寝ることができ、先ほど目を覚ましてブログを書いています。
一昨日のブログで、チョイと触れましたが、とりあえずはカテゴリがまだ(1)のやつを埋めていきたいと思います。そういうわけで、今回のネタはジュラ10年です。
ジュラ蒸留所は、アイラ島のチョイ北のジュラ等で、1810年に建設されましたが、1502年に密造していたとの記録が残っています。20世紀に入ってしばらく閉鎖されてましたが、1963年に再開。1995年に、現オーナーのホワイト&マッカイグループが買収。麦芽は、原則としてノンピートのやつで仕込みますが、年に1ヶ月だけ、へビリーピーテッドの麦芽で、仕込みを行うのが特徴です。
香りは、おなじみノージングキットでのフローラル(バラ)とフルーティの両方が感じられます。口に含むと、あっさりサラッとしてますが、キャンディやマシュマロなどのお菓子系甘さが出てきます。フィニッシュはさほど長くありませんが、マイルドなスパイシーさもちょこっと感じられます。あっさり系ですがいろいろなテイストがあらわれてくるおもしろいウイスキーです。ジェイズバーでは、1ショット750円です。
#アイランズ