MENU

採算度外視?!125ヶ月以上の熟成を経て世に出た泡!



グラン・レセルバ・ブリュット・ナチュレ・ミレジム[1994]
カステル・デ・グラブアック(泡・白)

採算度外視?!125ヶ月以上の熟成を経て世に出た泡!

正直、驚きました。

何に驚いたかと言うと…

【その1】
・96年物で125ヶ月、94年物で150ヶ月という長い瓶熟期間!
——————————————————————————–
【その2】
・ルミアージュ(動瓶作業)も、勿論、手作業!
——————————————————————————–
【その3】
・ドサージュ・ゼロで仕上げる、バランスの良さ!
——————————————————————————–
【その4】
・デゴルジュマン(=口引き作業)は、出荷のタイミングに合わせて行う!

これだけ読めば、ワイン通の方ほど、『シャンパン?』と、思われるでしょう。
そう、私だってそうです。
でも、今回は違うのです!
まるでシャンパンのようなこの拘りの逸品、実は、スペインのカヴァなのです♪
カヴァも、シャンパンと同じ製法で造られる事は良く知られていますが、ヴィンテージ物の古酒なんて、滅多にお目にかかれません。
しかも、10年以上の年月を経たその味わいが、3千円しない価格で買える!?
『そんな馬鹿な…』
と、思われても無理はありません。でも、本当なのです(^O^)v
しかも、飲んでみると…
『カヴァって、こんなに上品に熟成するの!?』
と、ちょっと驚きました!

泡が穏やかになり、熟成感と丸みの出た1996年物、香り豊かでフレッシュ感も残した1994年物と、どちらもとっても魅力的♪
どう考えても、採算度外視にしか見えないこのカヴァ、こんな人が造っています。

【造り手の詳細】
ワイナリーのカン・スリオル・デル・カステルは、カバ最小規模。
1990年からの完全有機栽培や、夜中の収穫など、品質に尋常ではないこだわりを持ったスリオル家によって運営されています。
この1994年と、1996年は、長期のビン熟成によって泡がワインに溶け込んでおり、非常に繊細な口当たりと長い余韻に感動させられます。
また、熟成によるトースト香もとても心地よいものです。
本国のグルメに秘匿的に直売されていたものを、頼み込んで分けて頂いたものです。
(輸入元様資料より抜粋)

いわゆる、『商売っ気ゼロ』の方が造っているようです(笑)

グルメな方に飲んで欲しい、驚きのお値打ちカヴァ、登場!

山口ブログ
広島ブログ

ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!
http://www1.ocn.ne.jp/~morquio/index2.html

#WINE

この記事を書いた人