ブルゴーニュ・グラン・オルディネール[2006]ルロワ
タカムラワインハウスで購入
2,300円
飲むのが楽しみ
ルロワ
泣く子も黙る…
ブルゴーニュの大御所っ!
畑には、シャネルを着ていく
伝説の造り手っ!
ラルー・ビーズ・ルロワと言えば、泣く子も黙る世界ワイン業界の大御所中の大御所!
一番下のクラスのブルゴーニュ・ルージュでもあれほど感激できるんだから、この造り手は相当のものだと思います。
ブルゴーニュでもトップ・クラスの造り手であることは間違いありません。
上のクラスのワインは目が飛び出そうな程高価なものですが、生産量が笑ってしまうほど少ないので、我々でさえ入手できることは稀です(;^^)
でも、それがルロワの魅力だったりするんですよねっ♪
2千円台でルロワが、飲めるのは、嬉しい!
皆様、大変お待たせしました!
遂に、『手頃な価格で買えるルロワ』を、見つけてきました♪
そう!
ワイン好きなら、誰もが憧れるルロワです!!
『ルロワ』の名を聞いて、真っ先に思い出すのは…
『シャネルを着て畑に出る!』というマダム・ラルー・ビーズ・ルロワの逸話!
彼女の完璧主義振りは、ワイン業界では特に有名で、ワイン造り、ブドウ栽培などの現場でも、一切の妥協を許さないとか…。
そんな訳で、『ルロワ』の名の付いたワインは、安心してお買い求め頂けます。
そんなルロワのワインが、2千円台で飲めるのは、かなり嬉しい!
良い造り手こそ、お手頃ワインにも手を抜かないという事を、つくづく実感する1本です!!
ブルゴーニュ・ワイン好きは勿論ですが、ワイン好きを自認する人には、一度は飲んで頂きたいワインです。
【味わい】
まだピンク色がかった赤紫色の概観からも、そのフレッシュな味わいが伺えます。
香りには、フレッシュなイチゴ、カシス、チェリーなどの香りと、かすかなスパイス。味わいは、とてもスムーズで優しく、酸は立ちすぎず、丁度良い具合に全体をまとめています。それはまるで、適度に熟したフレッシュ・フルーツの持つ酸のようです。
チャーミングな果実味、細かで穏やかなタンニンと、そのどれもが上手くバランスを取っていて、喉越しもよく、試飲していても、思わずゴクッと飲みこみたくなる美味しさ♪
余韻にも、心地良い果実味がふわりと香ります。
『ブルゴーニュ・グラン・オルディネール(偉大なる日常のブルゴーニュ)』と、いう名の通り、こんなワインが日常に楽しめたら、毎日の食事が益々楽しくなるはず♪
良い造り手こそ、お手頃ワインにも手を抜かないという事を、つくづく実感する1本!
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!
http://www1.ocn.ne.jp/~morquio/index2.html
#WINE