MENU

葡萄酒閣下 (ぶどうしゅ かっか)



葡萄酒閣下 (ぶどうしゅ かっか)

ワインショップ、レストランで時々見るこの挿絵
欲しいです。
けど高いねー
一枚だけだとあまり意味ないしね。

「葡萄酒閣下」は、ちょうど今から80年前の1927年、パリにて刊行されました。
ワインの販売会社である「ニコラ商会」が、ワインの宣伝のために作った、今でいう販促本です。
そしてこの9枚は、その本の中の挿絵です。

本の企画元であったニコラ商会は、当時大活躍していたアーティスト、シャルル・マルタンに、この絵を描かせました。
ピカソやモディリアーニではなく、ニコラ商会はあえてマルタンを選んだといいます。

シャルル・マルタンは当時、新進気鋭のおしゃれなアーティストとして人気者でした。絵だけにとどまらず、洋服や家具のデザインをしたり、バレエの舞台装置を手がけるなど、マルチな才能を発揮していたのです。

この「葡萄酒閣下」は、大胆な構図とユーモアあふれる内容から、今日まで多くの人気を集めています。

わが国でも、1992年に東京都庭園美術館で開催された「巴里モダン1910-30年代」に、この葡萄酒閣下が展示されました。

山口ブログ
広島ブログ

ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!
http://www1.ocn.ne.jp/~morquio/index2.html

#WINE

この記事を書いた人