昨日また年を取りました。
お祝いに秘蔵?のワインをあけました。
CH.ムートン・ロートシルト 1993年
「バルテュス」画
まろやかですねー。
適度なタンニン
飲みやすい
1993年のボルドーの中でも当たりらしいですね。
90点
この見事につくられたワインは、このヴィンテージの掘り出し物と考えていいだろう。
暗い紫色を誇り、トーストとローストしたナッツやカシスの甘いブーケは、やっと開いてきたところだ。
口に含むと、1990年や1989年のようなヴィンテージほどのボディとボリュームはないかもしれないが、
果実味の豊かさと、甘く熟したワインの純粋さ、それにミディアムボディの傑出したバランスがある。
この適度にタンニンのある、よく焦点の定まった、驚くほど豊かな1993年は、
15年から20年も成長し続けそうだ。
このワインには2種類のラベルがあるのでご注意を。
元のラベルはバルテュスによる、繊細だが少しもいやらしくはない少女のヌードのポートレートだったのだが、
アメリカではネオ・ピューリタンの反対によって使用されなかった。
結果として起こったのが、最初のラベルの思惑買い。
アメリカに輸入されたムートン=ロートシルトの「公式」ラベル、
何も描かれない乳白色のラベルのものより何と50ドルも高い。
飲み頃予想:2004年から2015年
最終試飲月:97年1月
講談社 『BORDEAUX ボルドー 第3版』
ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!
http://www1.ocn.ne.jp/~morquio/index2.html
#WINE