MENU

【関東支部発】ホルモンセンターとび蔵(大船)

どうも、関東支部長です。
関東支部発レポート第一弾です。大船の「ホルモンセンターとび蔵」を紹介します。
豚ホルモンに力を入れているお店です。
通勤経路上だからという安直な理由で寄った店なのですが、予想をはるかに越える美味しさでした。

訪問したは5月某日(平日)の20時頃。そこそこお客さん入っていました。
店内はテーブル席のみ。焼き物をオーダーするとテーブルに七輪が運ばれてきます。
この日注文したのは以下の6品。
・シロコロ(ハーフ)
・やわらかホルモン(ハーフ)
・豚ハラミ(ハーフ)
・ガツ(ハーフ)
・こぶくろ元焼き
・煮込み
お通しとしてキャベツ(お代わり自由)とサービスのわかめスープ(こちらもお代わり自由)が付きます

焼き物は、通常サイズ(150g)だけでなく、ハーフ(75g)でもオーダーできます。
おかげで一人でも色々食べることができました。
刺身類が無いのは寂しいところですが、ホルモンが美味だからまあ良いか。

シロコロは、豚の大腸です。今回初めて食べましたが、神奈川県厚木市の名物です。焼く前は普通のホルモンのようにも見えますが、焼くと中の脂が膨れて(あるいは外側が縮むからか?)パンパンになります。見た目も味わいもマルチョウを彷彿とさせます。


やわらかホルモン(写真)は名前のとおりとても柔らかく、旨味たっぷり。
気に入りました。
でもどこの部位かはよくわかりません。店員さんから説明聞いたはずなんですが(汗)

ホッピー2杯を飲みながら平らげて三千円ちょい。けっこうお得感あります。
今回はオーダーしなかったのですが、サイドメニューも揃ってます。

お店の方より掲載許可をいただきましたので、住所、営業時間などの情報を記載しておきます。
お近くにお越しの際にはぜひどうぞ。

<焼肉・本格ホルモン・焼酎のお店 とび蔵 大船駅前店>
 住所 神奈川県鎌倉市大船1-25-23-2F
 電話 0467-42-3277
 営業時間 16:00〜23:00
 定休日 なし
 総席数 40席

JR大船駅笠間口から徒歩1〜2分。松屋の2階。
厚木市に同じ名前の店があり、そちらが本店のようです。
豚ホルモンも奥が深いですね。
個人的には会社帰りに気軽に寄れる立地がとても危険(笑)

#その他

この記事を書いた人