MENU

アブサン/アルテミジア・クランデスティーヌ



アルテミジア/クランデスティーヌ 53%


プロプリエテール/スイス

アブサンは1790年代にスイス/トラヴェル渓谷に佇むクベェ村で誕生しました。

地元に自生するニガヨモギ、アニスやイソップ等薬草を使っています。

ところが20世紀の初頭にアブサンは禁止されました。

飲みすぎによる、いわゆる「アブサン中毒」を招いてしまったのです。

近年その危険性は疑問視され
フランスでは1981年、スイスでは2005年に解禁になりました。

アルテミジアはアブサン発祥の地、スイス・クベェ村にあります。

天才的蒸留家のクロードアラン・ブニョン氏がたったひとりで製造しています。

クランデスティーヌ 53%・・・・
2007年スイス連邦スピリッツ・コンクールでゴールド・メダルを獲得しています。

アブサンは水で希釈して飲みます。

ドンナ・セルヴァーティカでは思考錯誤の結果、
これは!という希釈倍率で皆様に楽しんでいただいています。

角砂糖を乗せたスプーンをグラスに乗せ、水を注ぐ型がノーマルです。
とはいえ、砂糖を入れない飲み方もOKです・・・

・・・というより、私はむしろ入れない方を推奨します

入れない方がシャープでドライな味わいになるのです。

アブサンに含まれる、香草独特の香りと、苦みそして怪しい刺激・・・!

暑い日の夕刻時にはこたえられない美味しさです。

アルテミジアのアブサン専用グラスでのサービスです。

1,000円/shot

#アルテミジア・クランデスティーヌ

この記事を書いた人