MENU

デラマン/1973年 ミレジム アーリー・ランデッド




デラマン/1973年 ミレジム アーリー・ランデッド 40%


ネゴシアン/グランシャンパーニュ地区

ジェイムス・デラマンが1759年からブランデー貿易を開始し、
1824年に孫のヘンリー・デラマンが会社を創立しました。
このボトルは1973年蒸留、1974年にイギリスに渡り、1998年にボトリングされています。

輝きのある黄金色
香り
甘く南国果実系の香りが軽く立ち上がる
ナッツ  艶やかな果実香
スパーシーなブドウ香
★15分後の香り★
全体的に落ち着く  果実感のあるナッツ香
ごくほのかにとても魅力的なピーチ香がかすかに現れる

ボディ

ミディアム

ドライな印象の果実感のアタック
ほのかなピーチ感
飲みこむと、ほのかに甘い果実感が立ち上がる

余韻

ドライな果実  あまり甘くないピーチ感が続く
中くらいの余韻



イギリスでの熟成は1972年とは異なる会社です。
時間の経過と共に落ち着いた印象になります。
コニャック特有の軽やかさというより
モルトのような味わいを表現する独特の個性があります。
フランスでの熟成では得られない貴重な個性です。
38/50
VERY GOOD

1,400円/shot

【ランシオ】
ランシオ・シャランテ。樽の中に15年~20年以上貯蔵された上質のコニャックに現れる独特の香り。
ドンナでは南国果実系とチーズ系の2系統を認めている。
【ネゴシアン・コニャック】
基本的に自社で蒸留をせず、周囲の生産者から購入して、熟成・ブレンドをしている。
【プロプリエテール・コニャック】
全工程を単一自家生産者によって造られたコニャック。シングル・コニャックともいう。
【レイヤー】
層のこと。層が多いと複雑さや豊かさを演出する場合が多い。
【フィーヌ・シャンパーニュ】
グランシャンパーニュ産50%以上+プティトシャンパーニュ産のブレンド品。
【ミレジム】
ビンテージのこと。
【アーリー・ランデッド】
通常、熟成の早い時期(2~3年程度)にフランスからイギリスへ樽を移動し
イギリスで熟成を行うこと。

テイスティングは30mlをチューリップ型グラスにて行っています。
コメント及び評価はドンナ・セルヴァーティカの判断によります。
お酒を楽しむ際の目安にしてください。

#デラマン

この記事を書いた人