MENU

ポール・ジロー/キュベ・スペシャル 1968

ポール・ジロー/キュベ・スペシャル 1968 42%

プロプリエテール/グランシャンパーニュ地区

1650年からブドウの栽培を行っている、
グランシャンパーニュ地区における最高の造り手のひとつです。

このボトルは1968年のシングルカスクです。

 
 

輝く黄金色
 

香り
さわやかな果実香が立ち上がる
艶やかな果実  軽いナッツ
ほのかなバニラ

★15分後の香り★
果実感の艶やかさが増す
バナナに似た、ほのかなバニラ感
 

ボディ
ミディアム

 

風味
ややドライではあるが甘い果実感のアタック
心地よい軽いピーチ感
 軽いタンニン感
飲みこむと、噛むようなピーチ感がゆっくり現れる
同時にやや苦みを含んだゆるい甘さ
 
★15分後の味★
ピーチ感の艶やかさが増す
 

余韻
やわらかなピーチ感
噛むようなピーチ感の長い余韻

今や数が少なくなったキュベスペシャルの第一弾です。

ミレジム特有の
整いすぎていないキャラクターが特徴だと思います。

現実的な軽い苦みと至福と言ってよいピーチ感との
バランス&コントラストを楽しみたいです。

近年のジローさんのミレジムでは出色の素晴らしさだと思います。

 

45/50
VERY GOOD+

2,800円/shot

【ランシオ】
ランシオ・シャランテ。樽の中に15年~20年以上貯蔵された上質のコニャックに現れる独特の香り。
ドンナでは南国果実系とチーズ系の2系統を認めている。
【ネゴシアン・コニャック】
基本的に自社で蒸留をせず、周囲の生産者から購入して、熟成・ブレンドをしている。
【プロプリエテール・コニャック】
全工程を単一自家生産者によって造られたコニャック。シングル・コニャックともいう。
【レイヤー】
層のこと。層が多いと複雑さや豊かさを演出する場合が多い。
【フィーヌ・シャンパーニュ】
グランシャンパーニュ産50%以上+プティトシャンパーニュ産のブレンド品。
【ミレジム】
ビンテージのこと。
【アーリー・ランデッド】
通常、熟成の早い時期(2~3年程度)にフランスからイギリスへ樽を移動し
イギリスで熟成を行うこと。

テイスティングは30mlをチューリップ型グラスにて行っています。
コメント及び評価はドンナ・セルヴァーティカの判断によります。
お酒を楽しむ際の目安にしてください。

東京都渋谷区神南1-3-3  サンフォーレストモリタビル4F
03-6416-9272

 

#ポール・ジロー

この記事を書いた人