MENU

0830購入ウィスキー

渋谷のやまやで2本購入。
久々、2度めの購入となるシングルモルトと初買いのヴァッテッド・スコッチ。

●LAPHROAIG10年 ラフロイグ
●BLAIEMHOR8年 ブレアモア

最初の印象は最悪に近かったラフロイグ。にもかかわらず、飲んでいくうちにくせになった、珍しいタイプの1本。買って後悔したくらいだったのに。1日に何杯か飲むなかでの1杯は「アレいきたいな」と思うようなタイプなのだ。ずっとこれで、というのはイヤなんだけれど、1杯はこれで、と思ってしまうのだ。
久々だから、楽しみだ。

ブレアモアは、なんだか名前は聞いたことがあるような気がしたのだけれど、やっぱり初買いだった。「ヴァッテッド・モルト・ウイスキー」。複数の蒸留所のモルト原酒を、ヴァッティングして造ったもの。橋口孝司氏の「ウイスキー銘酒事典」には、

「優良モルトを厳選しているため深い味わいに。バランスのよさが味の決め手になる」

とある。じゃあ期待できるのかな。

#ウィスキー購入履歴

この記事を書いた人