MENU

0819購入ウィスキー

仕事帰りに渋谷のやまやへ。
初買いの1本と、安心の(?)1本をセレクト。

●GLEN ROSA グレン・ローザ
価格帯face01
リーズナブルなものが並ぶ棚で、迷った末に、店頭のポップを信用して(?)セレクトしたブレンデッドスコッチ。どうも振り返ってみると、この銘柄で「ピュア・モルト」という、黒いラベルのものは飲んだことがあった。
こちらのブレンデッドのほうは初めて。

●GLENMORANGIE グレンモーレンジ10年
価格帯face01face01face01
久々に購入。でも、自分の好みを伝えるときにはこの名前を必ず挙げるほど、自分の買える範囲(飲んだ範囲)では、一番好きな1本。味・香りともに、あたし好みのシングルモルト。今夜は楽しみだ。

『シングルモルト大全』(土屋守著/小学館)には、「女性にもお薦めの華やかな味と香りはスコットランドでも一番人気」という見出しが。
同書のテイスティングノートは以下のとおり。

・香り…華やかで魅力的な香り。スイート、蜂蜜、ナッツ、シナモン、白檀…
・味…ソフトでスパイシー。花や麦芽の甘さがありクリームのよう。
・フィニッシュ…まろやかで、ドライからスイートに変化

こりゃーいいわ。
説明文にもこんなことが。

軽やかで華やかでデリケートな香りがあり、クリーミーでフレッシュ。傑出したモルトウイスキーで、スコットランド人が愛飲するのも、当然といえば当然かもれしない。

うんうんうん。いーよねー。

この記事を書いた人