MENU

モルトと珍味

昨日、急遽モルトを楽しむ会に参加することにしました。
場所は確認しましたが、15時からだと思っていたのでしっかり遅刻。
体調がイマイチなので、モルトは一緒に参加した「おっちゃん」とシェアです。
だから、あまりモルトの味の違いを覚えてません(^^ゞ

珍味はしっかり一人分いただきました♪
どの珍味も食べるのは初めてです☆
(モルトと珍味はcomemas様、morupon様のブログをご参照くださいm(_ _ )m)

さて感想ですが☆
カリラとオスロスクが、珍味の磯の風味に合ってると思いました。

でも、はじめに合わせたときは、アルコールと珍味の旨味が喧嘩してるような気がしました。
珍味は、個性はあるけど、いきなり強く主張する味ではなく、食べてから、口内でじわじわと滋味が出てくるという感じがします。
そこに、アルコール度数40%〜のハードリカーをいただくと、口内が洗浄されてしまう気がしました。

そこで、すべてのモルトを加水して試してみました。
トワイスアップ〜濃い水割りくらいの加水をしました。
全体的に馴染みがよくなり、珍味の後味をモルトと共に転がしながら、風味を楽しむことができました。
そのなかでも、加水して開いたカリラの甘みが、珍味とよく合っていたように思います。
日本独自の飲み方である「水割り」は、日本料理(魚のワタやら、醤油やら)の味に合わせるために生まれたんでないかな〜。

とかいろいろ考えた会でした。

ん〜、でも、この難問をクリアしたcomemas様に拍手です!\(^◇^)/

あと、その後の“単なる飲み会”も楽しかったです☆
つまみがウマウマでした!

#ウィスキー

この記事を書いた人

前の記事
次の記事