MENU

カレーに悩む

いや、カテゴリを「お酒以外の旨いもの」にしていいのか。

オクラカレーがですね、あまりにアレなので、食欲がおきなくて・・・。
なんだか痩せられそうです。

実は、オクラカレー、内訳はこのようになっています。
・オクラ
・セロリ
・かぼちゃ
・鶏肉
・たまねぎ

具だけ見ると、美味しそうでしょ。
実際、美味しくなると思うねん。
かぼちゃとオクラの相性はどないやねん、と言われれば、確かに微妙かもしれませんが。
で、やっぱり、かぼちゃの食感とオクラのネバネバが合わない。
そして、カレールーが甘口なので、たまねぎかぼちゃの甘みが引き出されて・・・これは、カレーか???という状態になっています。

本日、以下の対策パッチ適用!
1.カレーパウダーを投入し、スパイシーな辛さを加える。
2.カレーを更によく煮込み、かぼちゃをルーに解けさせる。
 これにより、ネバネバとの食感融合を図る。
 このとき、できるかぎりオクラは取り除き、煮込み終了後に、再度、カレーに加えることとする。

そして、原因の分析。
1.オクラは非常に粘り気がつよい。また、加熱が長すぎると分解する。
2.かぼちゃは煮崩れする。そして煮崩れした後の食感はモロモロとした粒感がある。
3.かぼちゃとたまねぎはかなり甘みが出る。

この経験を、次にカレーを作るときに生かします。

#お酒以外の旨いもの

この記事を書いた人