MENU

倉敷刀剣美術館

倉敷刀剣美術館
名前のとおり、刀剣の美術館です。
古い住宅街にあり、民家と同じような大きさなので、訪れるときにはかなり迷いました。
しかし、中は、落ち着いた木の香りがする、明るい空間でした。
履物を脱いであがります。

小さな民家サイズの館に、ぐるりと刀剣が飾ってあります。
これがね。
万が一、触ってしまったらどこまで切れてしまうのか・・・。
ガラスケースに収めてあるのですが・・・背筋にぞっとするものを感じます。
でも、美しいんです。
こちらも居住まいを正さなくては、刀剣に失礼だ・・・と思うほどに。

館が小さいですから、展示品は、1時間あれば十分見られる数です。
しかし、“美”を満喫できますよ。

参段さんの刀剣にまつわる記事を読んで、ちょっと思い出して書いてみました。

#文化芸術方面

この記事を書いた人