MENU

今日は読書


なんか意欲が出ない。
今日は読書の日になりそう。

Claude L*vi-Strauss『神話論理』
(*はeの上に点がついた文字)

本を読むぞ、という気合いを入れた日にしか読まないから、なかなか進まない…。
面白いことには間違いないのだけど。
隣の『悲しき熱帯』で、ストロースを知った。
本当に好きな本だから、うまく文章で紹介できないや。

『悲しき熱帯』に少しだけ載っていた写真に惹かれ、写真集『ブラジルへの郷愁』も買った。(今回は写真なし。)
素直に、良い本。
パラパラと捲るだけでも、ストロースが“私のインディアン”と呼んだ彼らの笑顔に出会える。
カメラを向けるストロースの優しい目にも。

疲れたら本を読む。
こういうとき、結局、私は本が好きなんだと実感する。
ちなみに、私は読んだら売ります。収納が狭いので。
気に入ったら売らないけど…。
少しずつ、売らない本が増えてきて、嬉しいやら困るやら。どうしようかな。

まあ、いいか。入らなくなったら考えよう。

#本の話

この記事を書いた人