MENU

梅酒とウィスキー

マクダウェルというインドのウィスキーを飲みました。
GF氏の感想は、“梅酒の香り”。
確かに、梅酒なんだよねぇ………。
さっぱりと飲みやすいので、料理とともに水割りでいただきました。

さて、具体的な銘柄は失念しましたが、他にも、梅酒を感じるウィスキーがいくつかありました。
なぜ、ウィスキーに梅酒を感じるのだろう?

少し、私なりに考えてみます。
まず梅酒とは、焼酎(特に麦)に、まだ青い梅の実を、氷砂糖と共に漬けたものである。
まず、麦の蒸留酒であるウィスキーは焼酎と本質的に類似している。
次に、シェリー樽(またはワイン等の果実酒樽)の酸味、甘味が梅と氷砂糖を感じさせる。
そして、熟成感が足りないことが、ウィスキーであるよりも梅酒を強く想起させる?

てな感じで。

分析はそれとして、ウィスキーの味や香りを表現するにしても、自分が幼い頃から慣れ親しんだものに例えて表現する。
自然なことだと思いますね。

例えば、GF氏のテイスティングには、“これは〇〇焼酎に似とる”という表現がよく出てきます。
〇〇は黒糖だったり、芋だったりします。
焼酎の国で育った人間ならではの、面白い表現だと、いつも興味深く聞いています。

#ウィスキー

この記事を書いた人