MENU

円やかウィスキー

焼酎は、じょか、なる器に割水をして一晩おくと旨い、といいますね。
焼酎と割水が馴染んで円やかになると。

というわけで、やってみました。
ウィスキーはいつものあれです。
じょかは持っていないので、徳利で代用しました。

結果
ウィスキーも割水と馴染んで旨くなります。

実は………昨日のとろ富士山麓樽熟50℃をぐい飲みに出した、が、これは飲み過ぎ危険と判断、急遽、徳利で水割に変更………したのを一晩放置してただけです。

しかし、予想外に馴染ませ水割が美味しくてね。
だいぶ薄い水割だったはずですが、口当たりが柔らかい。
金曜の夜に仕込んで土曜に飲む。
いいね。

アテは電子レンジ湯豆腐でした。
作り方は簡単です。
豆腐半丁をとろろ昆布と、好みの具(今日は菜の花)とともに器に入れる。
お湯または水を豆腐に被るくらいに入れる。
電子レンジ強3分。
ポン酢をかけていただく。

おつまみにどうぞ。

まあ、3月に入って、急に暖かくなりましたね。
冬物のコートはもう暑いくらいでした。
三宮で小花柄ワンピースを探してみましたが、あまりに多すぎて………結局、違うボヘミアンな柄を買って帰りました。
まいっか。
着るのが楽しみです♪

#ウィスキー

この記事を書いた人