MENU

リプトンオリエンタルバカンス

よく、ウィスキーのティスティングコメントで“バニラ”という表現がありますね。
でも、私とGF氏はいつも言うのです。
“バニラアイスは食べたことあるけど、バニラは食べたこと無いからなぁ・・・”
そう。私が“バニラ”と聞いて思い出す香りは“バニラアイスの香り”であり“バニラ”そのものではない。

しかし、ティスティングコメントをした人たちも、香辛料売り場で棒バニラを買って嗅いだり食べたりしたわけではなかろう、と思っています。
だって、棒バニラって、苦いんですぜ。

ですので、“典型的なバニラ香とはなにか”を探るために、買ってみました。

「リプトンオリエンタルバカンス 上質バニラティー」

紅茶としては・・・甘い、非常に香りがやわらかい、紅茶です。
しかし、甘さを前面に出したものではないので、まぁ・・・リプトンのレモンティーが飲める方なら、飲めると思います。
ただ、口の中に、甘さがいつまでも残ります。鼻にもなんとなく甘さが残ります。
ちょっと、私にはつらい。甘いものがあまり好きではないので。

で、なるべく“バニラ香”だけを抽出して嗅いでみた感想・・・。
「四角い。粉っぽい。角が丸い。正円ではない。楕円に近い。薄桃色。黄色掛かった。」

よけいに解らんですね。
粉っぽい、甘さを感じさせる(実際に甘いわけではない)、やわらかい、しかし主張が強く、いつまでも残る臭い、だと思うことにしておきます。

#お酒以外の旨いもの

この記事を書いた人