MENU

ミルクパン

ミルクパン。牛乳たっぷりのパンではありません。
ミルク用のフライパンです。
直径14cm程度で、深さは10cm程度。
これに、牛乳を入れて、ことことと温めるのです。

が。
私が、そんな繊細な目的で調理器具を買うことがあろうか。
直径14cmで深さが10cm程度。
なんて、一人鍋や、一人雑炊にふさわしく、かわいらしい量なんだ!
しかもテフロン加工だから、普通の鍋より洗い易い!
ポータブルIHクッカー(ポータブルガスコンロのIH版)に乗せて、ことことと鍋を楽しめるじゃないか・・・。
チーズフォンデュだって、出来るじゃないか・・・。
ブイヤベースも出来るじゃないか・・・。

というわけで、喜び勇んで買って帰ったものの、
IH非対応でした。
しょんぼりです。

一応、炊事場にガスコンロもあるので、使おうと思えば使えますが・・・。
小ぢんまりとした鍋をコトコト温めながら、ゆったりと食事を楽しむのを期待していたので、拍子抜けしました。

たぶん、近いうちにIH対応のミルクパンを買います。
IH非対応のミルクパンは、なんらかの有効な使い道を考えます。せっかく買ったものなので。
ん~。ボウルを持っていないから、ボウルの代わりにするかな。
粉もんを焼くときとか、サラダとか、鍋物の具材入れとか。
素直にミルクを温めるか・・・だし巻き玉子を作るか・・・。

前向きに、なんか考えます♪■追記■
ミルクパンをインターネットで検索してみたら、IH対応で蓋付きだと2500~5000円強まであるのね~。
結構、高価です。
今、切実に要るものではないから、やっぱり気が向いたときに買います。

ちなみに、私のミルクパンは980円で買いました。セールだったので。

#お酒以外の旨いもの

この記事を書いた人