MENU

組織の中の役割分担

“部長ってのは本来、いちプロジェクトのために走り回ったりしないんやで。”
“だから部長に頼ったらあかんのやで。”
“プロジェクトリーダーは自発的に問題を解決するのが役目なんやで。”

というところから先輩に教える羽目になるとは思わんかったな~。
直接的に言ってなんとかなる問題ではないからなぁ。

あ、今の仕事の話です。

組織というのは、上職から一般メンバまで、それぞれが役割と責任を持っているわけで。
部長がやるべきことと、いちプロジェクトのプロジェクトリーダーがやることは違うわけで。
プロジェクトリーダーは、プロジェクトを滞りなく推進する算段をすることが責任なわけで。

組織の中の役割分担を、どうやったら理解していただけるか。
後輩なら、教え諭す、背中を見て学ばせる、等々、やり方は色々あるけれど・・・。
先輩に分かっていただくには、またやり方が違うよね。

なんのために、そこを理解していただこうとしているか?
それは、私が、安心して休暇を取るためですよ!(^^)
だって~。
休暇明けになんも進んでません!っていう状態を見ることほど、がっくりすることはない。
でも、プロジェクトリーダーの仕事を、いちSEが肩代わりして作業指示をするなんてことは論外。
だから、ちゃんと先輩にプロジェクトリーダーとして成長をしていただきたい。

そこらへんは、部長と協力して、成長を促す段取りを考えることになっているのだけど・・・。
さて、どうやったらいいかな・・・。

悩めるSEです。
さて、仕事します。(^^)

#その他

この記事を書いた人