冬の夕食には水炊きがお気に入りです。
豚肉、鶏肉に加えて、白菜を主体とした野菜ときのこ、豆腐とマロニー。
これを昆布出汁で煮込みます。
そして、ポン酢またはごまダレでいただきます。
鍋の日はゆっくりと1時間くらいの時間をかけて食事をします。
好きなように鍋を構成できますから、だいたい、この1~5の順を辿りますね。
1.昆布出汁+豆腐+えのき+春菊=湯豆腐!
2.続いて、豚肉+白菜=豚しゃぶ!
3.更に続いて、鶏肉+残った野菜全て=水炊き!
4.最後に、すっかり美味しくなったお出汁にマロニーを・・・=ウマウマ!!!
5.翌日、ご飯を入れて、雑炊にします。最後までお出汁をいただいて、「ごちそうさま」です。
ここで、飲み物に何を選ぶか。
素直に行くなら「日本酒」ですね。
個人的には「ホットウィスキー」を推したいところです。
しかし、お酒を飲みたくない日もあります。
そんなときには「コーヒー」です。
じっくり淹れた薫り高いものではなく、インスタントでグビグビいけるもので。
たまたま、インスタントコーヒーしか手元に無かったので、仕方なく試してみたのですが、意外と、いけました。
ポン酢には及第点程度ですが、ごまダレにはよく合います。
具材のなかでは、特に豚肉や白菜に合うので、どこか甘さがある食材がよいのでしょう。
コーヒーを飲みながら、なぜ食事中にお酒を飲みたくなるのか?と自問してみました。
私の結論は、食事にアクセントがほしいから、です。
別に酔いたいわけではない。(酔いたい日には、素直にお酒がいいでしょう。)
しかし、お茶では、なんとなく刺激が足りない。
そんな気持ちに、安いコーヒーの刺激、うまみ、口の中のリンス感がしっくりきたようです。
意外に思われるかもしれませんが・・・私の定番です。
いちど、お試しあれ♪(^^)
#お酒以外の旨いもの